お酒飲みたい(゜∀。)

 お酒が飲みたいよおおおおぉぉっ!!!(うるせぇ)

 桃の節句女子力皆無な雄叫びを上げる私なのでした。
はい、取り敢えず生存報告をしておこうかと。
学業とバイトの無理な両立はに直結しかねない」ことを学んでからというもの、
単位と心身の健康を犠牲にして得た貯金を崩していく生活でしたが、
それもいよいよ底を尽きかけてきたので、ひと月ほど前から禁酒しております。
 また晩酌できる日々を目指して頑張るぞい!(ぇ)


↓なので今日は、飲酒欲求を少しでも抑えるべく、お酒の話でもしましょうかね。

 


 東京の神田駅ってところから電車の窓を覗いてみると、結構居酒屋が多い気がします。
電車のドアが開くと同時に、焼き鳥や焼肉の香ばしい匂いなんか漂ってきたり。
降りたことないけど、ああいうところをブラブラ歩くの楽しそうだ。
 外食するならカウンター席があるところにしたいですね。
「お一人様」自体に抵抗はないのですが、一人でボックス席や個室占領は
お店の人にも他のお客様にも申し訳ないので。
屋台にもちょっと憧れてます。 都内ならどこにあるのかなぁ…?
 ROで行きたい場所だったらモロクの酒場だなぁ、やっぱり。
あそこは見た限り静かではないのかもしれないけど、
内装が非常に私好みなんですよ。 ほんのり薄暗くてカウンターがあって温かそうで。
レテーナさんをガン見しながら飲みたいおまわりさんサビクさんコイツです)
 え、シャイさんがいる所はどうかって? エルディカスティスのバールブルーメ?
だってあそこクッソ寒そうじゃん…(ぇ)


 私の酒好きはきっと遺伝だろうと思ってます。
祖父が酒豪でビール好き、帰省すると大人は皆ビールを飲むんですよ。
充満するお酒の匂い。 気持ち悪くはならないにしても、やはり独特ではある。
「おじいちゃんもおとうさんもおじさんもお酒くさいよー!
 私は成人してもビールなんて飲まないんだからー!!ヽ( `Д´)ノ















 …それがどうしてこうなった(ビールジョッキを傾ける20の春)
数年前、20歳の誕生日祝いに初めて居酒屋に連れて行ってもらい、
天敵(?)のビールと直接対決することになりましたが、意外と美味いじゃないかと。
もっとも、サワーもそうですが炭酸系なので、どのみちあまり沢山飲めませんけどね。
美味しいっちゃ美味しいんですが、すぐにお腹が膨れちゃうからなー。
 初めてのビールの後は、お酒の用語講座の始まり始まり。
酔っているというのもあるのでしょうが、父がはしゃいでいるような気がする!
これは何だ、あれは何だ、と質問攻めにする私に上機嫌で答えてくれます。
世のお父さん方にとって、子供とお酒を酌み交わすのは楽しいのでしょうか?
だとしたらちょっとした親孝行ができたということで私も嬉しいのですが。
母と弟が若干呆れ混じりにこちらを見ている気もする! すまんの!
 ウーロンハイって何? ウーロン茶じゃないの? どれどれ…
……うん、すごくウーロン茶ですね! 緑茶ハイもすごく… 緑茶です…!
 カルーアミルクって何? …え、簡単に言うとアルコール入りコーヒー牛乳?
えー、美味しいの…? 何か想像できなくて怖いから今回はパスしとく…orz
コーヒー牛乳は大好きなんですが、お酒が入った途端未知なるものに思えてきます。
 ワインってやっぱり葡萄ジュースに似てるのかなぁ?
……あ、ジュースじゃないね。 辛いというか渋いというか。
まあ甘かったら最初から葡萄ジュースにしときゃ良かったって気分になるから、
飲んだ中では一番満足できたと思います。 ここからワインに少しずつハマっていく。

 それからは、サークルや友人との飲み会、あるいは宅飲みで少しずつ経験を重ねていきます。
初めはチューハイ系と、だいぶスタンダードな飲み方をしていたのですが、
徐々に炭酸系→ワイン→焼酎→日本酒にシフトチェンジ。
いや、チューハイも美味しいんですけどね? レモン系とか大好きですけどもね?
パソコンの隣に置いておくと、あっという間に温くなって「何これ不味い…orz」と
ガックリきてしまうのがネックだな、と。

 ある日、両親に「もつ鍋でも食べに行こうや」と誘われて、人生初のもつ鍋に。
そこで知ったのですよ! 鍋(汁物)+冷酒の組み合わせ!!
この素晴らしさを!!!
こってりした熱い汁が臓腑に沁みる! 冬だったので尚更ですね。
そこへキリッとした冷たい日本酒を喉に流し込むと…
うー、堪らんですね!!
それからでしたね、日本酒に傾いていったのは。 いやー、美味かった!

 そして月日は流れ、断酒する少し前、今年の正月ですね。
お屠蘇を飲んでいたところ、何かの話の流れで梅酒の話題になる。
私は梅酒を飲んだことがありませんでした。 どんな味なんでっしゃろ?
個人的に梅と言えば梅干しなので「梅干し味の酒ェ…?」と敬遠してました。
食わず嫌いならぬ飲まず嫌いですね、とにかく味が想像できなかった。
前述のカルーアミルク然り、慣れ親しんだ好物でもアルコールと組み合わせると、
ちょっと試すのに勇気がいる代物になる、私にとっては梅酒も正にそれでした。
すると母が、「梅酒ならこの間頂いたのが…」と持ってきた!
 結果、恐れていたほど強烈ではなかったので一安心!
酸っぱいのでロックの方が飲みやすいと言われましたが、
後日に残りをストレートで、市販のチョコレートケーキと一緒に戴いても美味しかった。
まあ好物になったかと聞かれると、うーん…w ビールとどっこいかなぁ程度。
梅干しのおにぎりに日本酒を添えるほうが私は好きかもしれないなぁ。

 日本酒の名前って、結構カッコいいのが多いですよね。
中二心擽るといったら生産者の方々に申し訳ない気もするのですが、
魔界への誘い」「飛龍」なんて聞いたらワクワクしちゃいますよ。
 値札を見て、貧乏人には届かないなとションボリしつつも、
名前を見ているだけで楽しくなってくるのも事実。


 ところで、居酒屋のおつまみって味の濃い物が多いですよね。
唐揚げ然り、焼き魚然り、焼き鳥然り、エトセトラエトセトラ…
必ずと言っていいほど白米が欲しくなって堪らないのですが、
これまた濃い味付けのおにぎりだったり、ライス単体で頼めなかったり。
米焼酎と白米とあさりの味噌汁のセットなんて美味しそうでいいと思うんだけどな。
 何か手頃なおつまみってないですかね? 柿の種もそろそろ飽きた。
私、恥ずかしながら好き嫌いが結構あるので、
例えばワインに合うとされているチーズなんかは食べられなかったりします。
ピザとかグラタンのこんがりチーズなら割と好きなんですけどね。
食べ合わせや調理の仕方で好みがガラリと変わる面倒な人間ですorz
 また、相当の面倒臭がりなので、宅飲みのおともは調理不要のヤツがいいなと思ったら、
相当幅が狭くなるということは想像に難くないかと。
 あとはポテトチップス系のスナック菓子くらいしか思いつかないんですが、
あれって半分も食べずに飽きてくるんだよな… 元々そんなに好きでもないし。
 その状況に甘んじているうちに、おつまみ自体そんなに食べたくなくなっちゃったり。
ゲーム中は手を汚したくない食器を使いたくないゴミをあんまり出したくない
ならもう酒だけでいいやと思ってしまったが最後、おつまみ無しで飲む羽目に。
 一番好きな組み合わせは、コンビニでよく売ってる鬼ころしor黒霧島とわかめおにぎり
清洲城信長の鬼ころしは、添加物のこともあってネットではあまり良い評判は聞きませんが、
安価でちょっと大きめのパックにお得感を感じちゃう私にとってはお手頃な品です。
これでストローがパックに入り込まなければ尚良し
 芋焼酎をちびちび飲みつつおにぎりモグモグも中々!
キーボードにちょっと引っかけた時はどうなるかと思ったけどw


 …飲酒欲求を抑えるどころかますます飲みたくなっただけという記事でした!
 時系列も滅茶苦茶になってますが、思い出した順に素直に書いていったらこのザマです。
まだまだ飲んでみたいお酒も色々あるので、懐が温かくなったら挑戦していきたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一人焼肉が出来るかどうかで大人と子供がわかれる

そんな事を以前孤独のグルメ(ドラマ版)で言っていた気がします。
ちなみに自分は一人焼肉、一人カラオケ、一人ファミレスなどなどには耐えられますが、
映画はなるべく親しい人と見て、終わってから感想を語り合いたい人です。

お酒、本当にお好きなんですねぇ…w
自分は二十歳の誕生日に兄と盃でにごり酒を飲んだのが最初のお酒でした。
実の兄弟なのに義兄弟の盃を交わすという謎エピソードです。

でも、正直自分は甘酒の方が好きですねw
甘酒飲みたいなー。

Re: 一人焼肉が出来るかどうかで大人と子供がわかれる

 星七号さん、いらっしゃいませー!
一人焼肉はしたことないので、私はまだまだひよっこですねorz

> 一人焼肉、一人カラオケ、一人ファミレスなどなどには耐えられます、
 一人カラオケは好きなんですけどねぇ… ひとカラ料金なんて良心的なシステムもあるし。
 カフェやファミレスで優雅に(?)一服というのも憧れるんですが、
 長時間一人で席占領してると怒られやしないかとビクビクするチキンです。

> お酒、本当にお好きなんですねぇ…w
 結構選り好みが激しいですけどねw 

> 実の兄弟なのに義兄弟の盃を交わすという謎エピソードです。
 素敵じゃないですか! 異性の兄弟だと難しいかもなぁ…
 我が家は酒もつまみも好みが全く被らない姉弟ですorz

> 甘酒飲みたいなー。
 甘酒も飲んだことがないんです。 桃の節句には定番なのでしょうけど。
 過ぎちゃったけどまだ売ってるなら飲んでみt…
 いやいやダメだダメだ、給金もらうまでは飲まんと決めたんだグオオオ!!

No title

梅酒好きがきましたよ。
私はお酒の苦い味が好きじゃないのでファイドラさんとは好みが合わないかもですがー(カクテル党)ワインは苦手だけどサングリアは好き!
「鶯宿梅 にごり梅酒」ってやつがめっちゃ好きですおいしいよ。

おつまみはあたりめとかスナック菓子とか、居酒屋に行ったらえいひれとかあるけど、お薦めしたいのは鰹節。花かつおとか削り節とかなんでもいい!ご家庭の台所にあるやつ。おためしください。

Re: No title

 ぎんさんいらっしゃいませ! コメありでしたー!
申し訳ないのですが、梅酒は断酒前に全部(私が)飲んでしまったので無いんです…(´・ω・`)
お酒があると思うとついつい飲みたくなります。 アル中と言われても反論できませぬ。

> ワインは苦手だけどサングリアは好き!
 サングリアも美味しいですよね! ただ、私にとっては飲みたいと思う状況が限られる代物…
 ワインならともかく、肉や魚と一緒に飲みたいかと言われると首を傾げざるをw
 一緒に食べるなら甘いお菓子でしょうかね?

> 「鶯宿梅 にごり梅酒」ってやつがめっちゃ好きですおいしいよ。
 にごり酒って飲んだことがないんだよなぁ。 見た目でどうも気後れしてしまいます。
 興味はあるんですけどね。 響きからして口当たりはまろやかな感じなのでしょうか?

> 花かつおとか削り節とかなんでもいい!ご家庭の台所にあるやつ。
 かつお出汁の汁物に焼酎とか絶対美味いわ、いつか試したいわ、とは思ってましたが、
 かつお節そのものは思いつきませんでした! 盲点だったわ…
 それにしても、断酒中の私をこれでもかとばかり誘惑してきますね!!
 さては酒造業界の回し者…っ!!?(違)
 ちくしょう、お金貯めてまた飲みまくってやるからなー!

れの字って打とうとしたらレンジになったので、もういっそこのままでいいかなって…(遠い目

 ふふふ、じゃあ、オバサンと飲みにいくかい?
 ほ~ら、lalaしゃま本もあるよぉ~~~?(*´∀`)っ■゛ ちらちらっ


 …え? もうとっくに読んだことあるって?

 え? オバサンと飲んでも楽しくないって?



 そうですよね… ウン… 知ってた…(´・∀・`)



>> 酒もつまみも好みが全く被らない姉弟

 いいじゃないですか!
 好みが被らないってことは、奪い合いにならないってことですよ!!!!!!!(力説

 我が家は『家族』と書いて『じゃくにくきょうしょく』と読みます。

Re: れの字って打とうとしたらレンジになったので、もういっそこのままでいいかなって…(遠い目

 通りすがりの………レンジさん、いらっしゃいませー!(便乗)

> ほ~ら、lalaしゃま本もあるよぉ~~~?(*´∀`)っ■゛ ちらちらっ
 私をソウルリンクさせた盗蟲がそちらに向かっておりますカサカサカサ!!(←失せろ)
 lala先生がコミケ参戦された時分、私はRO未プレイだったもので…orz
 是非ともS.S.S.談義に花を咲かせましょう! 酒瓶片手に(←下ろせ)

> 我が家は『家族』と書いて『じゃくにくきょうしょく』と読みます。
 血で血を洗う一族の闘いがここに…!?(ぇ)

……サカサカサカサカサカサカサ

 カサカサカサカサカサカサカサカサカs「うぎゃあああああああああああ!!!!!」(すぱしーんっ!!!!!



 ……あ、サーセン…… つい……((( ̄∀ ̄;)))

Re: ……サカサカサカサカサカサカサ

> 「うぎゃあああああああああああ!!!!!」(すぱしーんっ!!!!!
 1匹見たら30匹と言うじゃないですか? つまり、そういうことです(ぇ)
 …自分で引き合いに出しておいてなんですが、
 数十匹ものゴk盗蟲が群がってくる様を想像をするだけで怖気が…|д゚;)))
sidetitleプロフィールsidetitle

ファイ

Author:ファイ
FF・ROなどのゲームを
ゆるくプレイしております。
シーフ等の盗賊系職が好き。
在宅ワークしたい。
物理的にバイトができない
現状に頭痛がする…

画像はROでブラブラ冒険
inフレイムヴァレー。
GXがクエスト回収中に
炎火のモロクの現身に遭遇、
他MOBにも邪魔されつつ
返り討ちにした一枚。
毒瓶結構使ったなぁ。
まさか一人で倒せるとは
思いませんでした。
少しずつ、少しずつ、
強くなるこの感覚がイイ。

© Gravity Co., Ltd.
& Lee MyoungJin
(studio DTDS).
All rights reserved.
© GungHo Online
Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用
(再転載・配布など)は、
禁止しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR