FC2ブログ

酒の魔力にやられたわけではないんですが

 あ、別に酒飲み過ぎて粗相をしでかしたとかいう話じゃないですw
論文が一段落したので、ほんの束の間の休息になることは百も承知ですが、
久々にカラオケ行ってきたんですよ。
 私はゲーマーとまでは言わずとも、ゲーム自体はそこそこやっているつもりですが、
ゲームで使われている楽曲は滅多に歌わないんです。
単に、カラオケに入ってないのが多いってだけなんですけどね。
 そんな私が珍しく歌ってきたのが、「つよがり魂」という曲。
そこで時間切れになったから「ルパン三世のテーマ」歌えなかったぜ…orz


↓一人暮らしを始めたら、まずPS3を買いたいなと思ってます

 


 ナムコの塊魂ってゲーム、ご存知ですかね?
塊を転がし、モノ(に限らないけど)を巻き込んで大きくし、星や星座を作るゲームです。
主人公は一応王子様なのに結構な力仕事に駆り出されてる感

 大コスモの王様が、酔っ払って宇宙にある星々を破壊してしまい、
王子はその尻拭いのために、何でも巻き込む不思議な塊と共に地球に降り立ちます。
立派に一寸法師が務まりそうな小さな小さな王子。
 人の身ならば何のことはない消しゴム、子供用の靴、ペットボトルetc…
しかし塊の大きさが不十分であるならば、それらは全て障害物であり敵なのです。
 人間や車に弾き飛ばされ、せっかく大きくした塊が欠けていったり。
頑張れ王子。 負けるな王子。 宇宙の未来は君次第!!
いずれ何十、何百メートルにも育つ塊を、その細腕で転がすのです。
 そして復讐に燃える王子はひたすらにモノを巻き込み続け、
自分を足蹴にした人間動物、果ては自然現象さえ手玉に取るのでした…

 …はい、嘘ですw 王子は無口で健気な良い子です。
塊作りを邪魔されて復讐心に燃えるのは私、プレイヤーですw
実際、自分を蹴り飛ばしてきた相手を巻き込むと結構気持ちいいですw
 ちなみに王子は無口と言いましたが、感情表現はむしろ豊かな方です。
ダッシュし過ぎるとゼェゼェ息切れ、塊作りに成功するとバンザーイバンザーイ!
失敗するとズガガーン!! と効果音を入れたくなるくらいのショック顔アババババ…
王子可愛いよ王子。 成長したらやっぱり王様みたく濃い顔になるんかな


 さて、冒頭で紹介した「つよがり魂」とは、この塊魂の続編にあたる
みんな大好き塊魂に収録された、ステージ曲の一つです。
キリンジという兄弟バンド(現在は弟さんが脱退し、6人編成なんだとか)が手掛けてます。
 「これから自分は変わるんだ」という静かな決意を歌っているようですが、
心の何処かで不安にも苛まれているのが垣間見える切ない曲調が堪らんのです。
 …いや、プレイ当時はそこまで小難しく聴き込んでいたわけではないですがw
ただ、大人の男の再起物語を思わせて、凄くカッコいいと興奮していたのは確かです。
ええ、実は記事を書いている今この瞬間も聴いているのですが…
イカン、ループが止まらんwww

 この曲をデフォで聴けるのが、確か蛍を集める宵闇のステージと、
キャンプファイヤー用の火を絶やさずに転がすステージだったはずです。
 前者は蛍以外碌に光るものがなく、真っ暗なステージを手探りで転がしてました。
何回も続けると目が疲れてきますが、夜のフィールドにこの曲は本当に合う。
蛍の光に囲まれてなかなか幻想的な風景が拝めます。
 後者は夕方のキャンプ場から始まり、火を絶やさないようにどんどんモノをくべ、
日が落ちる前に組み木に辿り着くように時間を気にしつつ転がしていきます。
 日没が近づくにつれて火の勢いが衰え、ブスブスと煙を上げ始める火の塊に、
もっと、熱くなれよォ!!!」と
心の中で叱咤激励を飛ばすという、曲のイメージとはかけ離れた(?)心境に陥りますw

 曲が使用されているステージを一度クリアすれば(プレイすれば、だったかな?)、
他のステージでも設定できるようになります。
この曲を解禁してからというもの、よく聴きながらプレイしてました。

  「よし、曲は『つよがり魂』にセットして、と…」
  「またそれかよ…! よく飽きないな」
  「あんただって『ベイビーユニバース』ばっか聞いてるじゃん」

 「ベイビーユニバース」も同作品のステージ曲です。
小学生男子と言えば、激しい曲調の男性ボーカルばかり聴きたがる年頃だと思うし、
実際その頃の弟もそうだったはずなのですが、何故かこの曲は彼の琴線に触れたようです。 
 こちらを歌っていらっしゃるのが、女性歌手の野宮真貴さん。
優しく落ち着きのある声、しかし少女が鼻唄混じりにステップを踏んでいる
そんな光景が見えてくるような軽快で明るい曲です。
 …「少女」「鼻唄」「ステップ」、音楽評論のいろはも分からぬ輩が、
何とも生意気な表現をしてしまったような気がががorz
 この曲を聴けるのは、確か私の記憶だと雪だるまを作るステージと、
空に浮遊して雲を巻き込んでいくステージなので、
そのイメージもあってかメルヘンチックというか、遊び心を刺激される曲だと思います。

 他にもいっぱい楽しいステージや要素、BGMがあるんですよ!!
塊魂だけでも十二分に面白いのですが、みんな大好き塊魂の方は
よりスケールもデカいのでオススメですよ。
 短時間で目標を達成すると流れ星にできちゃったり。
ステージの何処かに隠されている「王様プレゼント」を探し出してオシャレもできる。
ただ大きくするだけじゃなくて、時間制限無しのエターナルモードだとか、
大きさ情報は伏せられたままで目標値ジャストにどれだけ近付けるかを判定するだとか。
エンディング中までゲームプレイの要素があるのも面白いです。


 しかし、あれですね。 今回の記事は所々素面とは思えないと言いますか、
こっ恥ずかしい物言いが目立ちますね。 BGMのイメージを表現したところとか特に。
いつも通りとか言わんといて下せぇorz
言っておきますけど、まだ何も飲んでませんよ。 恐ろしいことに素面なんですよ。
これから酔うんだよ(酒瓶握り締めつつ)
「つよがり魂」聴きながら酒かっくらいますw


 歌詞載せたいのは山々ですが、JASRACに怒られるのは嫌なのでw
…この記事のタイトルでもダメ出し喰らったらどうしようかね;
 もしご興味を持たれたなら、是非是非動画サイト等で検索してみて下さいな。
未プレイの方は、これを機に塊魂やってみてほしいですね(ステマ)
 任天堂もスクエニも面白いけどね!!
10年程前もポケモンやマリオ、合併後のスクエニ作品が幅を利かせていたと思うので、
ゲームの話が友達と合わせられないってのは結構寂しいものがありました。
 この間記事にしたラチェクラ(たまには別のゲーム話 参照)も、
周りでやっている子はほとんどいなかったしな…
ラチェクラと言えばFutureもやりたいし、やっぱりPS3欲しいな。


 次の記事はようやくROの精錬祭の話にできそうです(遅ぇ…)


 ↓おまけ まだまだだけど、これだけでもリッチな気分

アヌエス 「こんなに財布が重いと感じたことはありませんわ…」

銀行にでも預けないと不安になる数字…

ファイドラ「え、所持金9桁突破したのか!! あの管理人が!!!?」
ジースト 「実力が足りなくてレア狙いは端から諦めてた管理人が…!?」
ラグイナ 「倉庫の雑貨を、勿体ないからと溜め込んでばかりだった管理人さんが!?」

 ええ、売りましたとも。 また集めればいいやと思うようになったら、
所持量4桁突入している雑貨類は躊躇いなく売れました。
金塊とかのお宝系はまだ貧乏性盗賊魂が抜けきってなくて溜めたままですがw
ジタ牙とかタンクとかは、何だかんだ言って自分で使うことってあまりないから、
どうせなら人の役に立っといでってことで嫁に出しましたとも。
 …で、念願の1G100M達成ですが、例のブツを手に入れる為の目標金額にはまだ遠い。
まあ、今後値が下がることを期待しても、2G200Mは貯めておきたいですね。

ファイドラ「で、珍しくそんなに貯めて、何を買おうって言うのさ?」
ジースト 「いつぞやのような浪費はしないだろうな?
      私はまだ忘れてないぞ、あの愚行を(露店主は皆、民・湾なのか? 参照)」
ラグイナ 「まあまあ、きっと私達GXやABでも使える完全回避系装備ですよ。
      さすがにこのような大金をみすみす溝に投げ捨てるようなことは……」















買わなきゃ(使命感)

アヌエス 「ごめんなさい、また管理人の悪い癖が出たみたい」
ファイドラ「盗賊垂涎のアイテムとは分かってるじゃないか(親指グッ)」
ジースト 「…毒瓶はまだ残ってたはずだな(カタールシャキーン)」
ラグイナ 「主よ、所詮この世は諦めが肝心ということなのですか…?」

 ぶっちゃけ、必要な装備ってのは形を変えて流通してくるから、
手に入れるのは時期尚早、まだ大丈夫って思っちゃうのよね。
でもね、私が「盗賊のすすめ 第一巻」に見出しているのは、
盗賊」、この2文字の価値よ。 ネームバリューってわけじゃないけど。
かなり間違った方向に暴走してるコレクター魂の囁きなのよ。
 さて、カタールの斬撃(Tオーラ・EDP・水付与)が飛んでくる前に逃げますかw
いーじゃんいーじゃん、「[衣装]エレメス=ガイルのスカーフ(黒)」買ってやったじゃーんスタコラサッサ


 …9桁のインパクトがデカすぎたからなのかなんなのか、
100,000,000z1Gzと勘違いしてましたアホかとバカかとアボカドバナナとorz
酔ってないのにこの体たらく。 イカン、これじゃ酒を飲まんでも
パッパラパーなヤツだと思われてしまう!! え、実際そうだろって?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとーおめでとー!
好きそうなアイテム(名前)だと思っていました。
でも1Gって1,000,000,000(10億)な気がしますせんせー!

Re: No title

 ぎんさん、いらっしゃいませー! ありがとーありがとー!

> 好きそうなアイテム(名前)だと思っていました。
 初めて見た時「あ、買わなきゃ(使命感)」と思ったのでw
 好みなんでしょうかね? 最早条件反射の一種かもしれませんが…

> でも1Gって1,000,000,000(10億)な気がしますせんせー!
 ここの管理人はついに算数までままならなくなったようですせんせー!orz 
 ご指摘ありがとうございました! 修正しておきます…
 戒めのためにも原文も残しとこうw
sidetitleプロフィールsidetitle

ファイ

Author:ファイ
FF・ROなどのゲームを
ゆるくプレイしております。
シーフ等の盗賊系職が好き。
最近お酒が飲みたくて
仕方ありません。
芋焼酎美味しいよ芋焼酎。

画像はROでブラブラ冒険
inニブルヘイム。
黒猫の人形を盗みに、
単身で乗り込みました。
Base165レベルなら
流石に負けないだろうと
思ったのが私の驕り。
ロードオブデス様と
カプラ前でまさかの遭遇。
驕慢な泥棒娘の躾の為、
わざわざ御登場ですか…

© Gravity Co., Ltd.
& Lee MyoungJin
(studio DTDS).
All rights reserved.
© GungHo Online
Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用
(再転載・配布など)は、
禁止しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR