RPGと付き合い続けて約15年…

 この数日間PCが使えない分、田んぼと畑に囲まれた田舎でのんびり過ごしておりました。
ROのスタンプラリー皆勤は諦めざるを得ませんでしたが、まあ仕方なし!
 従姉の子供達を、初対面でしたが無事手懐k… 構い倒せましたウヘヘ(*´Д`)
まだ動けるようになったばかりだというのに、男の子は元気いっぱいですねぇ…
腰と二の腕が鈍痛を訴えておりますが、それでも私は元気ですw
 自分達が小さい頃は、親戚中の大人から存分に可愛がって頂きましたが、
今や可愛がる側にもなったんだと思うと、感慨深いと言いますか、不思議な気分ですね。

 何故だか向こうでは、毎晩夢を見ました。
多分こちらでは、不規則な生活のせいで中々夢を見ないんでしょうが…
 ただ、殺し屋に追われて都会の街中を逃げ惑っていたり
ROの世界に入って魔物と対峙していたりと、
やっぱり殺伐としてますね、私の見る夢はorz
 何なの…? 深層心理か何かの表れなの…?(´・ω・`)


 ↓小さな夢(やれたらいいなと思うこと)なら沢山あります

 


 突然ですが、TRPGって面白そうですよね。
動画でしか拝見しないので、知識なんぞは殆どありませんが楽しく視聴しております。

 「永い後日談のネクロニカ」ですね、初めて見たのは。
別にグロテスク描写が好きというわけでもないのですが、
システム自体はそこまで難しくはなさそうだなーというのが第一印象。
 思い切ってルールブック買ったんですが、
こういうのって眺めるだけでも結構楽しいですね。
女の子達可愛いし!!(グロいけどw)

 私が専ら見ているのは「クトゥルフ神話TRPG」です。
卓の雰囲気やKPの裁量・好みにもよるのでしょうが、
探索に重きを置いてくれるところがとっても私得です。
戦闘で俺TUEEEEするのもまた一興ではあるんですけどねぇ…
 私がRPGをプレイするにあたっては、
NPCとの会話は一つ残らず聞き漏らすまいと
イベントが進むたびに最初の街から散策し直し

洞窟探検では宝箱を逃したくないがために
正規ルートを回避しまくる
のが基本スタイルです。
ゲームをやり始めた小学生の頃から、誰に言われずとも自然とそうしていたので、
多分これが自分の性根なんでしょうかねw
 なので、「探索は基本的に大歓迎!」なゲームシステムのクトゥルフは
実際にやったらすごく楽しめそうだなと思ってます。

 TRPG経験豊富なギルメンに勧めて頂いたのが「アリアンロッド2E」です。
ジョブやスキルはFFやROと似通ったところが多々あり、
ファンタジー大好きな私にとっては垂涎ものです。

 ROに似てるのか… そうかぁ…















 じゃあちょっくらROの自キャラをベースにメイキングしてみようか?
自分のブログで散々自由を謳歌しておいてまだやるか?
全くもって誰得ですか、このサイトは!!! 俺得だよ!










 ダイス振るとカオスになる… 基、自キャラのイメージから離れてしまいそうですね。
キャラメイクはROC(Roll or Choice)の項目が多いので、
ありがたく「C(任意選択)」のシステムを使用しましょうかね。
いや、「R(ダイス値適用)」でもそれはそれで面白そうですがw
オリジナルキャラのメイキングの機会にでも、その楽しみはとっておきましょう。
機会あるかな…?
 









 一人作るだけでも結構時間がかかりますね。
まあその分愛着が湧くんですが!!

 Kurumi's TRPG archive ―キャラクター保管所―
 
 作ってみました→ お試しメイキング

 1st影葱のファイドラをモデルにしてみました。
 メインクラス・サブクラス共にシーフで、スティールを2レベル取ってます。
だって盗みたかったから!!! などと供述しておりry
大まかにみると回避危機察知罠解除の能力が高めです。
お宝を持ち帰るために、重量にはそこそこ余裕を持たせる。
 ヴァーナは動物的な特徴を持つ種族で、
更に兎族〈アウリラ〉、猫族〈アウリク〉、狼族〈アウリル〉に分かれるのですが、
オオカミ好きにとっては悩むまでもなかったw
平均身長(人間より小さい)と平均寿命(人間より短い)がちょっと不満だけど、
これはもう種族の特徴だから致し方なし。

 初心者が一人で作ると、どこかでミスしてるんじゃないかと不安になりますね;
もしアリアンロッド卓に参加できたときは、この子を使ってみたいですね。
まあ、一人暮らししないとほぼ無理だけど!!!(´;ω;`)
一日中PCの前に座っても問題ない環境を整えなければですね…

 
 ↓おまけ アリアンロッドのルルブのあとがきを読んでハッとした

 著者の菊池たけし氏は、
「アリアンロッドは読者側の意見や要望を制作側が盛り込み、
また次の本や記事に提供しては意見をもらう、その繰り返しの蓄積の賜物である」

と述べています。 (ちなみに↑は自分なりの要約です)
 そして↓の数行も記されていたのですが…

 (前略) ……昔、とある男がこういった。
     
      「ひとつひとつは小さな火だが、ふたつ集まれば炎となる……!」
       
       このあとに続くセリフによれば、炎となった〝それ〟はもはや〝無敵〟らしい。

                    (アリアンロッドRPG2Eルールブック① P380)





 …あれ? どこかで見たような…?










偶然の一致か、はたまたオマージュか…

 …え? え!? これは偶然ですか?
もし意識してるのだとしたらちょっと興奮しちゃいますよ私!!!
うおおおSSSのRECファイル残しておいてよかったああああ!!!
 それとも、このような言い回しって結構色々なところでされているんでしょうか?
ちょっとしたことでも共通点が見出せると、何だか嬉しくなってしまいますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

身内の子は気にせず構い倒せるからいいですよね!
子供嫌いですが甥っ子は非常にかわいらしいと思います…最近会ってないけど

TRPGはなんか最近になってやる人が回りに増えましたね~
ご存知かもしれないけど嵯峨崎怪奇事件簿とてもおもしろくておすすめですよう~・w・
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/34431018

Re: No title

 ぎんさんこんにちは、コメありがとうございました!

>身内の子は気にせず構い倒せるからいいですよね!
 嫌われたらどうしようかと内心ヒヤヒヤしてましたが、
 目いっぱい可愛がれてよかったですw
 
>ご存知かもしれないけど嵯峨崎怪奇事件簿とてもおもしろくておすすめですよう~・w・
 早速見てきました! いやぁ… 怖いし面白いですね!!
 これは惜しいものを見逃していたなぁ…
 私の知ってるExcelじゃない…!?
 特に丁寧な背景描写と、PLとKPの掛け合いが好きです。 
 神様、私にも文才をください…orz
sidetitleプロフィールsidetitle

ファイ

Author:ファイ
FF・ROなどのゲームを
ゆるくプレイしております。
シーフ等の盗賊系職が好き。
最近お酒が飲みたくて
仕方ありません。
芋焼酎美味しいよ芋焼酎。

画像はROでブラブラ冒険
inニブルヘイム。
黒猫の人形を盗みに、
単身で乗り込みました。
Base165レベルなら
流石に負けないだろうと
思ったのが私の驕り。
ロードオブデス様と
カプラ前でまさかの遭遇。
驕慢な泥棒娘の躾の為、
わざわざ御登場ですか…

© Gravity Co., Ltd.
& Lee MyoungJin
(studio DTDS).
All rights reserved.
© GungHo Online
Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用
(再転載・配布など)は、
禁止しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR