ダイスコロコロ楽しいよ(ダイスでS.S.S.導入)

 仮にも学生という身分である以上、一般教養は今のうちにつけておかないと、
社会人になってから苦労するだろう、と真面目な私が囁きかける。
 一方、ニュースか何かを漁ってる途中で、生活保護を「ナマポ」と呼ぶのだと知り、
「うん、『ナマポ』って何だか卑猥な響きだな」と不真面目な私も邪魔をする。
卑猥なのはお前の頭ン中だ!!
にしたって、こう、もうちょい呼び方何とかならんかったのか…?

 自キャラ作成時等に、自分のこういう相反する性格を2キャラに分けてやると、
不思議と偏ることもなく両方に愛着が湧いてきます。 あくまで私の場合ですが。
どちらも自己投影であることに変わりないしな! 脳内ロールプレイが捗ります。

 更に一人増やして賑やかにしてみると、プレイも妄想ももっと捗る!
ダイスコロコロ、3人に脳内でおしゃべりしてもらいつつ、再びS.S.S.を攻略します。


↓ダイスの女神「私はまだ本気を出してないわよ?」

 




 サイコロルールとして、
1)選択肢が1つなら、そのままクリックで続行
2)選択肢が2つなら、出目1,2,3で上から1番目の選択肢、出目4,5,6で2番目の選択肢とする
 3つなら同様に、上から1,2/3,4/5,6
3)選択肢が4つ以上なら、出目の数nに対して上からn番目を選択
 選択肢の数<出目の場合は、選択肢の数≧出目になるまで振る(選択肢4つ:出目6 の場合等)
4)選択肢が7つ以上なら、その時考えましょう
5)1周目(アルゴルルート回収まで)は、3)に該当する条件下以外での
 振り直しは認めない



ファイドラ「条件5つ目厳しくない…?(´・ω・`)」

 真エンディング到達まで振り続けるという道もありますが?
それに、振り直し認めちゃったらそもそもサイコロでやる意味ないし。
要はどんな結末になっても現実を受け入れようねってことよ。
 ただ、膨大な時間がかかりそうだから、1周目だけ様子見てまた決めようや。

 【】内は出目を表してます。
その後ろは、冒頭に提示したダイスルールに則った選択肢を記述。
SSが多過ぎると必然的に長くなってしまうので、
ここぞという場面個人的に入れたいと思ったシーン以外は、
どの選択肢を選んだかは文字のみで書き記します。
 もっとも、それでも長くなるのはもはや逃れられぬ運命ですが(オイ)
一回がっつりプレイ記事書いてるストーリーなのにおっかしーなー? これが愛よ


 【4】何も言わない
 【1】グラスを手に取る
 【6】はあ……


 初っ端から皮肉屋気取ったような有様ですね。 
お前そんな斜に構えた態度取ってどうすんだよ!!?
そんなに敵を増やしたいのか!? 触れるもの皆傷つけたいお年頃か!!?
しかし出された酒は断らずに飲むというね。

 【1】大変ですね
 【1】危ない!!


ファインド二人の間に入って止める選択肢出なかったね」
アンテス 「2周目からじゃないか? よく分からないけど」

 ルファクと巨躯の男の喧嘩を見守ります。
と言っても、男の方が一方的に喧嘩売って、挙句ブッ飛ばされただけなんですけどね。
そもそも、この二人の間には直前までどんなやりとりがあったんでしょう?
 私の想像だと、ルファクはお酒に弱いらしいので、
ジュース飲んでやがるから揶揄ってやろう」とか、
あるいは「仮面着けてる変わった奴がいやがるから揶揄ってやろう」とか?
どちらにせよ巨躯の男カッコ悪い…
すぐカッとなってしまうほど酒を飲んではいけない(戒め)

 さて、真相を知った後では無性に恐ろしく感じてしまうベルの音が。
アルゴルが呼んでいますが、ランドルフさんは喧嘩の後始末があるので手が離せません。

薬くらい渡しに行ってやれよ…

 断ったよ、この人でなし…!!
めげないランドルフさんに薬を押し付けられ、渋々といった体で奥の部屋へ向かいます。


 【4】大丈夫かと尋ねる
⇒【1】薬を渡す
 【5】この場を立ち去る


↑の「」は、同じ分岐点を表してます。
」が続いた時は、ループに苛まれていると思って下さいw
 今回はダイス2回目と、割と早い段階で薬を渡してくれて一安心。
こんな所で長引いたらどうしようかとw
 楽になった? じゃ、私はこれで…(そそくさ)

 【1】名乗る

 引き留められ、名前を聞かれたので素直に名乗りました。

ファイドラ「うーん、覚悟はしてたんだけどさ…
      やっぱり親しかったキャラに忘れられてると辛いものがある…」
アンテス 「挫けるなよ。 まだアルゴルとしかまともに話してないんだから」
ファインド「今からそんなんじゃ、一番絆が強かった双子と会った時どうすんの?」
ファイドラ「おい、過去形にすんなし…(´;ω;`)
      これからすぐに仲良くなるし!!!

 フラグにならないといいね。 ほら、アルゴルがオーブ見せてきたよ?
 オーブを受け取り、意図せず不思議な力を解放したせいで、
アルゴルが頭痛に苦しむ羽目になります。

ファイドラ「その、まるで私が悪いみたいな言い方やめろ…」

 【3】アルゴル!
 【1】少しずつ思い出していこう


アンテス 「全体的にアルゴルには優しい展開だな」
ファイドラ「いいぞ女神様…! このまま順調に好感度を上げるのです…!!
ファインド「どうでもいいけど出目1多いね。 そのダイス欠陥品?」

 大丈夫だよ、多分。 ここぞという時に良い出目を出してくれるだろうさ!
というわけで、序章は概ね良い方向に向かってそうだね。
ランドルフさんにはちょっと(?)冷たかったけど、まだまだこれからがある!!
 さて、それじゃ最初に誰に会いに行きましょうか、ダイスの女神様?

 【3】『聡明なる双葉』
 【1】はい


 お? 最初は双子ちゃんですか。
女神様も好きねぇフフフ…w え、お前と一緒にするな?

アンテス 「さ、これからすぐ仲良くなるって啖呵切ったんだ」
ファインド「これだけお膳立てされたら真っ先に会いに行くべきだよねぇ?」

 ヌヌヌさんは目標達成しているし、これからしばらくはイベント記事挟みつつ、
S.S.S.の面子とキャッキャウフフしましょうかね。

 …ダイスが思ったより安定してて、ちょっと怖いっていう本音は内緒です(ぇ)
どっかで運の転落くるんじゃないのコレ…?


 ↓おまけというほどでもない、小さな悩み

 定期入れが寿命を迎えているのですが、
買い替えようかどうしようか迷って早半年が過ぎようとしています(オイ)
小銭、カード入れも兼ねるとしたら、手作りとどっちが安上がりなのかな…?
 昔の図工だかの授業でパスケースを作ったことがあるのですが、
染色や縫合からして特殊だったような気がするんだよな。
専門的な道具をなるべく揃えずに素人ができるモンではなさそうだけど…
 図書館でレザークラフトの本を眺めていたら、
レザーカービング」なる技法を見つけ、興味が湧いてます。
彫刻、切り絵系統の作業やってると無心になれるのがいいですね。
デザイン考案や製作に熱中し過ぎて期日までに出せず、
成績が最低レベルだったのも今ではいい思い出です(泣)
 ところで、図書館には卒論の資料探しに行ったってのに何やってんだコイツ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イカサマのダイス

 サイコロに運命を委ねてみるのもまた一興ですね。
 双子ちゃんとの心ときめくランデヴーとなるのか、修羅場(!?)となるのか、果たして…www

 というか、ヌヌヌさん終わっていて羨ましいデス(´・ω・`)全然進まないぉ。

 レザーカービングも面白そうですね。私では到底できそうにありませんがw
 そういえば、親が大昔にちょっとだけかじっていたようです。
 祖母はレザーカービングではありませんが、革製品を作ってましたね。なので、小さい頃は、お財布にポシェットにと、色々なものを作ってもらいました。
 自分は不器用なので、作りたいものを作れる器用さが羨ましい限りですw
 出来上がった作品の写真UPを楽しみにしております(o^-')b

Re: イカサマのダイス

 通りすがりのれの字さん、コメありですー!
我が家のセッツァーさんはダイスよりスロット狂いでウサギ愛好家、
世界崩壊後はただのアルテマ厨と化しました。 これこそ大きなミステイク…

> 双子ちゃんとの心ときめくランデヴーとなるのか、修羅場(!?)となるのか
 詳しくは今後の記事で書くとして、ダイスの女神様が楽しそうで何よりだ、
 ということだけお伝えしておきますね(ぇ)

> ヌヌヌさん終わっていて羨ましいデス(´・ω・`)
 目標達成(全員終わったとは言ってない)
 私はクエやっているキャラとやっていないキャラとで、
 今後変化するかもしれないテキストを見るのも密かに楽しみでして。
 取り敢えずクエスト好きな長女葱は確実に終わらせるとして、
 後は経験値欲しがっているキャラを適当にといった感じなので、
 比較的楽なプレイだと思います。
 ぶっちゃけ今までの自分の経験からして、c運にもそんなに期待してなry
 精錬祭のためにもう少し頑張ってみてもいいかな。

> レザーカービング
 調べてみたら、最低限の道具を揃えるだけでも結構な費用ががが…
 でもやりたいと思ったときに挑戦するほうがいいよなぁ…
 他にも、久々に切り絵がしたくなったり、カクテル作りたくなったりと、
 費用・時間泥棒があちこちから湧いてきます。
 切り絵で栞作ってみるのも楽しそうだなと思ってます。

切り絵とは…!

 素敵なご趣味をお持ちで…!

 切り絵がお得意でしたらレザーカービングもなお楽しくできそうですね!

 作品UPまだかな~ o(*・ω・*)o ワクテカ
sidetitleプロフィールsidetitle

ファイ

Author:ファイ
FF・ROなどのゲームを
ゆるくプレイしております。
シーフ等の盗賊系職が好き。
最近お酒が飲みたくて
仕方ありません。
芋焼酎美味しいよ芋焼酎。

画像はROでブラブラ冒険
inニブルヘイム。
黒猫の人形を盗みに、
単身で乗り込みました。
Base165レベルなら
流石に負けないだろうと
思ったのが私の驕り。
ロードオブデス様と
カプラ前でまさかの遭遇。
驕慢な泥棒娘の躾の為、
わざわざ御登場ですか…

© Gravity Co., Ltd.
& Lee MyoungJin
(studio DTDS).
All rights reserved.
© GungHo Online
Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用
(再転載・配布など)は、
禁止しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR