おたおめスピカたん(だから「たん」言うなと)

 だって「スピカたん」って響きがツボなんですもの。
「スピカちゃん」もいいんだけど、何かこう… 「たん」の方が言いやすいような。 
何なんだろうな、この感覚。 スピカちゃん… スピカたん… ううむ…
 でも双子ちゃんは「ちゃん」の方が呼びやすいんだよなぁ。
アルナちゃん。 アイリちゃん。 双子ちゃん。
舌の動きやすさとかが関係しているんだろうか。
 というか、深夜にパソコンのキーボード叩きながら、
「たん」だの「ちゃん」だのブツブツ言ってる自分が怖いです。
どう言い繕っても不審者ですorz


↓カクテルと切り絵で、いつもより少し手の込んだお祝いをしてみる


 


 というわけで、スピカた… スピカちゃんを切り絵にしてみようという
なんとも無謀な挑戦が幕を上げたのですが、絵心以前にも色々な問題があったんですよ。

 これは単純に好みの問題なのですが、
私はなるべく独立パーツを作りたくない、やるとしても最後の手段。
なるべくならひとつなぎの大秘宝絵柄にしたいと思ってます。
 なので、人の顔ってのは私にとって鬼門の一つです。
だが頑張れ私。 愛しのあの子の為ならば!
 口は開かせて、その輪郭線を顎に繋げれば凌げそうですが、鼻が難しい。
鼻梁の線を伸ばして前髪だか目だかに繋げるか…?
でもオリジナルキャラクターならいざ知らず、版権キャラでやりすぎると
本当に誰だコイツ感が加速するので、あまり上等な策ではないような…
 横顔なら問題は解決するんですが、それだと同じような構図ばかりになってしまいます。
 目のことはそれほど心配いらなかったですね。
SSSのキャラは皆前髪長めなので、そこと繋げてしまえばいいし。
 …もういっそのこと、鼻も口も無くしてエセデフォルメにしてみるか?
うーん、まぁ今回は横顔でもいいだろ。 


 スピカ一人だけじゃ寂しいから、何かおまけも欲しいね。
困った時は検索しながら脳内会議だ。 皆、案をよろしく。

ファイドラヒドラ!!!(言わずと知れた紳士の友スピカの天敵)」
ジースト 「サクレ・ソヴァール、あれはいい武器だな(スピカの武器)」
ラグイナ 「確か、イチゴがお好きでしたよね(スピカの好きな食べ物)」
アヌエス 「乙女座の並びなんてどう?(スピカの名前の由来となった星を含む星座)」
アルオン 「……ネックレス(スピカENDの報酬)」
ファノン 「矢車草見てきたけど、綺麗な色だねぇ(スピカの誕生花)」
ファインドヒメちゃん、は公式イラスト無いから難しいかな?(スピカの飼い猫)」
アンテス 「全部先に言われちまった! …春っぽい何かとか?(スピカのイメージ)」

 しっかりしろ長男、ざっくりし過ぎだ; まぁ案が出尽くしてたなら仕方ない。
それからファイドラ。 ちょっとこっちに来なさい?
怒らないから(ニッコリ)

 全部を詰め込むのは無理があるな。 15cm四方だから、多くて3つかな。
 でも描くか。 これで一気に春っぽくなる。
そんで武器も置いてみよう。 戦闘シーンにするつもりはないから、
布を被せてもある程度誤魔化s… 許されるかな?
ネックレスはあの胸元の飾りがそうだっけ?
 レタリングもするけど、どうせ切ってるうちにずれるから
あまり杓子定規に考えなくてもいいでしょう。

 SNSにINした後、資料になりそうな公式絵を片っ端から開いてガン見。
スピカはやっぱり可愛いなあああ(*´∀`)」とニヤニヤしつつ、
カッターでもギリギリ切り抜ける程度の細かいパーツを紙に描き込んでいきます。
ヒドラに弄ばれているスピカを眺めて数分悦びに浸っていたのは内緒
 今回はトレーシングペーパーを使ってみたのですが、
二度手間感が拭い去れなかったので、切り絵の時はもう直接描いてしまおう…
下書きが消しづらそうな革とか使う時にでも世話になろうかね。
 あ、でも直接描くと文字を反転させる手間もあるのか… 難しい。
これからは文字だけトレーシングペーパー使うかぁ…
今まで植物系とか風景画とかばかり切っていたので、
こんなところで壁が立ち塞がるとは思い至らなかったです。

 うわ、鎧パーツが結構難しいな。
…訂正します。 胸部装甲が結構難しいです。
ゴテゴテした飾りとかがあったらまだやりやすかったけども。
まっさらな鎧なので、お胸の形が分かりやすいです。
輪郭線は1本だけ。 失敗したら取り返しがつかないのです。
 まあ、切り絵なのでどこを失敗しようが一発アウトですけども。
つるぺたはダメだぞ、ボインもダメだぞ、
このあくまで大きすぎず小さすぎず、適度に存在を主張し、
絶妙なバランスを損なわないところがスピカの魅力なんだ。

ファイドラ「お前もうスピカに斬られてしまえ!
      それこそ切り絵みたいにされてしまえ!」

 これを作り上げるまで、私は朽ち果てるわけにはいかん(真顔)

 鎖骨入れようかと散々迷って、結局やめました。
首元に線が集中しているので、これ以上入れるのも、な。
 手の平も難しいですなぁ。 あまり細かく書き込んでも切る時に困るし…
かと言って大まかに描いても手に見えなくなるし…
結局上手くいかなくて、手の平は隠すという方向へシフトチェンジ。
 やっぱり人を描くのって難しいですね。 初心者用の絵描き本も借りてたんですけどねぇ… 
筋肉の付け方、影の付け方、骨格や目鼻のバランス。
覚えることが沢山ありすぎて数ページで挫折しましたorz
 結局私にできたのは、心の中で
スピカちゃんもうちょい腕引っ込めて!! 目線は少し下!!
そうそう、いいよ! いいよぉ、スピカちゃんサイコー!!!」と
モデル撮影中のカメラマンの如く熱心に話しかけながら、
ひたすら鉛筆と消しゴムの寿命を縮めることだけでした。
小型の鉛筆削り器と消しゴムを何度取り違えたか…(遠い目)
あと、ヒドラちゃんを入れようとして、最後の良心が体張って止めてくれました

 下絵だけで3日かけてる時点で、描くのには向いてない。
切る方が早いとかどうなってるんだ…
まあ下絵に時間かけた分、切るのが楽になったというのもあるのですが。

 そして台紙、これ大事。
最初はスピカの髪の毛に合わせて青、でも全体的に暗くなってしまうからやっぱり水色、
と考えていたのですが、切っている途中で方向転換。
色紙チョキチョキしてパーツ毎に分けて貼り付けようかと。
チョキチョキと言いましたが、結局ペーパーナイフを使ってました。
ハサミを居間から持ってくるのが面倒臭かったので(←なんつー理由…)
 肌色はもうちょっと薄いのが欲しかったなぁ。 公式絵のような色白にしてあげたかった。
ベルトの緑色とかも、もう少し優しい色合いのものが良かったと思ってます。
剣を包む布の色なんて、結構元絵との乖離が見られますね。
幼児用の色紙詰め合わせだと、限界があるのかもな。
 桜の木は、茶色の色紙をちょっとクシャクシャにして、と。
引き続き欲望に任せて切り刻みます(←危ない)










切り絵スピカ誕

 工程は撮り忘れたので晒すのが恥ずかしかったので、完成形だけドドン!
 って、ああああ!!!
台紙の色がおかしいいいいい!!!
水色で空を表しているはずが、写真では完全に曇天の色ですもうやだ…
 美術眼はからきし無いので、どこのバランスがおかしいかも分かりませんが、
多分人生で最も真剣に人物絵を描いたと思います。
最後の方なんて「多少おかしくても愛があればよくね?」と
失礼なことを考えてましたがね…orz
 あー… 横顔使っちまったから次は別の構図考えないとなぁ…
次は誰だ? メインキャラだけならサビクさんになるのか。

ジースト (こいつ全メインキャラ攻略するつもりか…!?)

 あ、お前今無謀過ぎるとか思ったろ。 そんなの分かってるとも。
ただね、彼らと初めて会ってから愛情が薄れるどころか
ますます大好きになっちゃってもう本当どうしようかってね。
プレイ雑記だけじゃ足りないんだよ…!! 切り絵も好きだよ!!
 「好きなもの+好きなもの=最強タッグ」の方程式
たまたま当て嵌まっちゃったからしょうがないのです。
 切り絵をまたやってみようと思えたのは、図書館で革細工用の本を探すついでに
工作系統の本に一通り手を出した結果なのです。
あの時論文用の資料探しを早々に投げてて良かったなと(オイマテコラ)
 こんなに楽しいのに、何で作るのやめてたんだっけ…?
…あ、受験勉強、アッアッアッ、それが全ての元凶か(納得)
 彼らの集合絵を切り絵にするのが今の夢です。
やっぱりネックは下絵だなぁ… 練習あるのみなのかね。

 そういや私、サイトの注意事項で絵は載せないとか言った気もするけど、
切り絵は絵の部類に入るのだろうか… まあ切り「絵」だから絵ではあるのか…
イラストサイトというほどの出来でもなければ頻度でもないし、現状維持で良いか。



 さて、そんじゃお次はカクテルですな。
ラズールオレンジ」という名からして、
柑橘系のサッパリしたお酒かしら?
人や動物の面倒をよくみる貴公子」、スピカにぴったりです。
 ラズールというグレープフルーツリキュールと、オレンジジュースを1:2。
おおう、2種類しか使わないのか。 お財布に優しいね!

ラズールオレンジ

 青汁じゃないです緑色でいかにも健康そうな色合いに。
私の理想だとちょっとグラデーション入った鮮やかな黄緑色だったのに…
オレンジ添えたらもっと映えたかもしれませんね。
スマホで撮っても全然美味しそうに見えない…
ごめんねラズールさん、でも君は美味しかったよ。 爽やかだったよ。



 スピカちゃん誕生日おめでとう!!!
トレハン終わったらアマツに行って、恒例の近セル配置してきます。


 ↓おまけ ただ思い立っただけの遊び

 「永い後日談のネクロニカ」というTRPGのルールブックを、
だいぶ前に購入していたのですが、今のところ眺めるだけでしか
使い道がないので、ちょっとこれで遊んでみようかと。
 本当に他愛もないことです。 キャラクター作るまでにも至らないお遊び。
SSSダイス攻略という俺得企画において、
ダイスの女神様には現時点でかなり翻弄されていますが、
彼女と遊ぶこと自体は嫌いではないですw

 さて、ネクロニカのキャラクターの作成事項に「未練」という項目があります。
仲間、つまり他プレイヤーキャラに向ける感情のことです。
もう一つ「未練」を向ける対象として「たからもの」が存在しますが、ここでは割愛。
 未練の種類は10個。 10面ダイスを振って決めてみましょう。
もし私がキャラクターを作り、SSSメンバーを対象に『未練』を設定するなら
という状況を妄想してダイスころころ。
RO内における我が家の長女犠牲実験台になってもらおう。
ちなみに、ここでいう「あなた」というのは私のキャラクターのことですね。


 ファイドラ→スピカ  【04】執着
       〔追尾監視:戦闘開始・終了時、対象があなたへの未練に狂気点+1〕
       「君の傍にいたいから、ずーっと見てるよウフフフフ…」
  〃   →サビク  【05】恋心
       〔自傷行動:戦闘開始・終了時、あなたのパーツを1つずつ損傷〕
       「あなたに好かれないんだったら、いっそこんな体壊してやる!!」
  〃   →アルナ  【06】対抗
       〔過剰競争:戦闘開始・終了時、あなたの任意の未練に狂気点+1〕
       「私の方が絶対に優れてる、それを証明してやろうか!!」
  〃   →アイリ  【04】執着
  〃   →アルゴル 【06】対抗
  〃   →ルファク 【08】保護
       〔常時密着:戦闘時、対象がいるエリアへの移動以外の行動不可〕
       「あーもう、すぐ一人になろうとする! 危ないから私の傍から離れるな!」
  〃   →ミア   【07】友情
       〔共鳴依存:セッション終了時、対象の損傷パーツ数があなたより多い場合、
             損傷数が等しくなるまであなたのパーツも減らす〕

       「結構怪我したね? じゃあ私のココと、あとコレも壊せば… はい、お揃い」


 ………。

 バグった!? ねぇダイスアプリさん、バグってるのこれ!!?
出目が偏り過ぎてませんか女神様!!!?
 ツッコミどころが多くて個人的にはなかなか笑えるんですが、
これ実際にやって「発狂」したらどうすんだ…(震)
 ゲーム内の様々な効果、状況で「狂気点」というポイントが加算されていき、
4点(満点)に達した際に「発狂」となり、未練に応じたマイナス効果が発動します。
 一応〔〕内に発狂効果も書いておこう。 知らない人からすればなんのこっちゃですが。
まあ、詳しくはルルブ購入後にご自身の目でお確かめ下さい(ステマ)
ゲーム内効果だけでは分かりづらいかもしれないので、
ルルブの各文から勝手に推測した、発狂時の心理状態「」で記しておきますね。
…え、余計に分かりにくくなったって? すみません。
でもセリフ書いてる時が一番楽しかったです
 【01】嫌悪 がなかっただけ精神的に気が楽ですわ…w
【05】恋心 が二人以上になって、浮気性のレッテルを貼られることがないのも幸いw
取り敢えずルファクに対しての 【08】保護 に一番笑ったwww 似合わんwww
〔常時密着〕してたら絶対ウザがられますねw


 (私だけが)楽しいので、逆バージョンも試してみよう。
皆はファイドラ(仮)に対して、どんな感情を抱いてくれるのでしょうか?
ここからの「あなた」はそれぞれのキャラ、未練の「対象」が私のキャラになりますね。


 スピカ→ ファイドラ 【09】憧憬
       〔贋作妄想:戦闘時、対象と同エリア内にいる間、移動以外の行動不可〕
       「ファイドラはそんなこと言わない! さてはアナタ、偽物でしょう!!?」
 サビク→   〃   【04】執着
 アルナ→   〃   【07】友情
 アイリ→   〃   【05】恋心
 アルゴル→  〃   【03】依存
       〔幼児退行:あなたの最大行動値が-2〕
       「嫌だ… ファイドラ… ぼくをひとりにしないで…!!」
 ルファク→  〃   【01】嫌悪
       〔敵対認識:敵に当たらなかったあなたの攻撃は、代わりに対象に向かう〕
       「散り行く者よ、ここで壊れてしまえ…!!」
 ミア→    〃   【04】執着


 ほらあああぁぁ!!! もおおおおぉぉ!!!
やっぱりしつこ過ぎて嫌われてるじゃないですかあああwww
本当にもう… ルファクさんったらどうして
ネタになるようなことばっかりするのwww(責任転嫁)
 アルゴルの〔幼児退行〕はちょっと、いや、かなり見てみたい気もする…!
 そして【05】恋心 が一方通行で報われないwww
ごめんね、アイリ。 この世界線のファイドラはサビクさんにゾッコンらしい…
そんでもって執着だの対抗だのが複雑に絡み合ってこれもうワケ分からんw
 ちなみに実際のセッションでは、とある条件を満たせば未練変更が可能です。
だから関係性最悪でも気を落とすことはないな。
個人的に 【10】信頼 を向けられたら一番嬉しかったんだけどなぁ。

 いやぁ、本当に… ネクロニカってとんでもねぇな(褒め言葉)
最後まで俺得記事でしたが、もう今更だし開き直ってもいいかなと思ってます。
 他にも何かで遊びたいなぁ。 SSSキャラ大好きです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごすぎますってばよ!!

こんばんは!SPUTNIK@lalaです!いつもお世話になっております!!!
ちょちょちょ衝撃すぎる素敵切り絵スピカたんがああああびっくりしました!!!細かい線や文字や花びらがすんごいっす…さてはファイさん根気の塊的ななにかですか!?!?!半端なすぎて即保存させていただきました…そしてこっそりブログのほうに追記で紹介させていただいちゃったりしました(ヤメロー!というときはお教えいただけると嬉しいです勝手にすいません!)

素敵な切り絵拝見させていただけて超幸せなスピカたんお誕生日本日でした!!!ありがとうございましたああああ!!

Re: すごすぎますってばよ!!

 lala大先生、こんばんは! コメありでしたー!

 ほ、保存して頂けるなんて光栄の極みです(((;゚Д゚)))
ブログの方でも紹介して頂けたようで、こ、これでいいんだろうか…

 切り絵に根気は要らないと思ってます。 愛があれば十分(ぇ)
始終ニヤケ顔で切り絵してた奴に根気の二文字は当て嵌まらないかとw
色々やりたくてもできなかったことがあるので、いつの日かリベンジしたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおおおお、これは凄い切り絵…!

 これで全部繋がっているというのだから驚きです!!! 日付を入れるだけでも難しそうなのに、舞い散る花びらまで配すとは…!www

 文字に星を散りばめるなんて、なんて芸が細かいんだw
 木の幹の起伏なんてリアルですね~!

 これは是非とも本物を拝んでみたい一品…!!!


 カクテルも美味しそうですね~。
 いつかS.S.S.カクテルの飲み比べをしてみたいですw

Re: おおおおお、これは凄い切り絵…!

 通りすがりのれの字さん、コメントありでしたー!

> 木の幹の起伏なんてリアルですね~!
 最初は樹の幹も切り絵にしようかと思っていたのですが、
 下絵の段階で年輪がどうもしっくりこなくて諦めました。
 紙をくしゃくしゃにして貼り付けたのは苦肉の策ですw

> これは是非とも本物を拝んでみたい一品…!!!
 本物は写真より色鮮やかな分、はみ出た糊やら極々小さな切れっ端が目立って、
 なんともお恥ずかしい限りとなっておりますorz

> いつかS.S.S.カクテルの飲み比べをしてみたいですw
 飲み比べいいですね~! カクテルバーなんて憧れます。
 今のところ自分で作ったのは、材料が被っていないこともあって、
 皆違って皆良いという印象ですね。 拙い出来ですがw

S.S.S.カクテルの飲み比べ

 デイブレイク(ファイさん宅)に 押 し か け ね ば 。 (迷惑

 イベントでそういうブースを開くとかも面白そうですけどね~w
 お酒だから…どうだろうwwww

 そういう機会があればいいのですがw

Re: S.S.S.カクテルの飲み比べ

 返信が遅くなり、失礼致しましたorz

> イベントでそういうブースを開くとかも面白そうですけどね~w
 誰かやってくれないかな(丸投げ)
 プロが作るカクテルも飲んでみたいです…

ルイーダの酒場的な

 最近はゲームを実現したようなそういうお店も多いので、ROもその波に乗ってくれてもいいのよ!!!っていう感じですね!!!wwwww
sidetitleプロフィールsidetitle

ファイ

Author:ファイ
FF・ROなどのゲームを
ゆるくプレイしております。
シーフ等の盗賊系職が好き。
最近お酒が飲みたくて
仕方ありません。
芋焼酎美味しいよ芋焼酎。

画像はROでブラブラ冒険
inニブルヘイム。
黒猫の人形を盗みに、
単身で乗り込みました。
Base165レベルなら
流石に負けないだろうと
思ったのが私の驕り。
ロードオブデス様と
カプラ前でまさかの遭遇。
驕慢な泥棒娘の躾の為、
わざわざ御登場ですか…

© Gravity Co., Ltd.
& Lee MyoungJin
(studio DTDS).
All rights reserved.
© GungHo Online
Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用
(再転載・配布など)は、
禁止しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR